子供の学費どうしよう。

※FP協会資料より抜粋

大学の費用

公立で約244万円。私立になると約451万円。

どうやって貯める?

慌てて貯まる金額ではない・・・。

と、なると計画的に貯めないといけないが余裕はない。

 

児童手当

※こども家庭庁

これを全部活用できれば

1.5万円×12×3=54万円

1万円×12×12=144万円

全部で198万円

利息とかがつかなくても、公立の大半は賄うことが出来る。

 

長期間になるので運用して利回りをつけることが出来れば、、、

1万円を15年運用して5,000円は貯金だったとして

仮に3%でも227万円+18万円=245万円

5%なら267万円+18万円=285万円

7%なら316万円+18万円=334万円

 

長期間になるので運用するのとしないのでは大きな差になる。

 

うちは来年から小学生なのでこの計画は出来ないが今からでも

1万円×12×9=108万円

仮に5%で運用できれば136万円

 

うーん、、、。早くやるべきやったな。

でも、悔やんでも仕方ないし、今からでもやった方がいいのは間違いない。

まずは始めて見よう。