小学校にかかるお金

今年の春から小学1年生

子供の成長って早すぎる。

ちょっと遅すぎるのかもしれないけど小学校でかかるお金について調べてみた。

小学校は6年まであるので今からでも間に合うと信じたい。

 

※日本政策金融公庫

下から学校教育費、学校給食費、学校外活動費

 

小学校の1年間の教育費総額

公立小学校:約35.3万円

私立小学校:約166.7万円

 

学校教育費について

公立

※日本政策金融公庫

私立

 

※日本政策金融公庫
  • 私立の学校教育費は『授業料』が55.8%と最も大きい
  • ※「入学金等」とは、入学にあたって要した諸費用であり、併願等で実際には入学しなかった学校へ納付した金額を含む。
  • ※「修学旅行費等」とは、修学旅行、遠足、見学、移動教室などのために支払った経費であり、個人的に要した経費は含まない。
  • ※「学校納付金等」とは、学級費、PTA 会費等である。
  • ※「図書・学用品・実習材料費等」とは、授業のために購入した図書、文房具類、体育用品及び実験・実習のための材料等の購入費である。
  • ※「教科外活動費」とは、クラブ活動、学芸会・運動会・芸術鑑賞会、臨海・林間学校等のために家計が支出した経費である。
  • ※「通学関係費」とは、通学のための交通費、制服及び通学カバン等の通学用品の購入費である。
  •  

学校外活動費について

公立

※日本政策金融公庫

私立

※日本政策金融公庫

 

学校外活動費については、金額の違いこそあれど、割合に大きな差は見受けられない。

どちらも補助学習費が半分以上を占める結果となっている。

 

やっぱり塾代とかが高いんやな・・。

 

公立でも年間36万円。6年間で220万円。

学校以外にもかかるお金はもちろんあるわけで・・。

子育てってお金かかる。

でも、中学校以降の学費を考えるとこの時期が一番の貯め時ともいわれるので、お金に関しては計画的に準備していこう。